アラサー草食系 《草男》 の 今を生きていく

人生の3分の1ぐらいを生きてしまったアラサー草食系男子がお金やら日常やらについて書いてみるブログ

東京電力のサイトに会員登録してTポイントを200ポイントもらったよ

こんにちは。連休の間にめっきり寒くなってきましたね。ポストをのぞくと今月も電気使用量のお知らせがポストに入っていました。

普段は「今月も高いなぁ~」で終わりですが、気になるお知らせが書かれたパンフレットが入っていました。

東京電力のサイト(でんき家計簿)に新規会員登録してTポイントかPontaを200ポイントプレゼント!

パソコンでぽちぽちするだけで200ポイント、草男は興味を持ちましたよ。f:id:pHp:20151122154624p:plain

 

 200ポイントと見たときに、皆さんはどう感じたでしょうか?

A:みみっちいな。少ないな。

B:実質何もせず200ポイントならおいしいな。

 

草男はBでした。

というのも、Tサイトやポンタは通常100円消費→1ポイントな訳です。

だから、200ポイント貯めるためには普通なら

①20000円(2万円)②Tポイントがたまる店で消費しないと貯まらないわけですね。

節約されている方はなかなか2万円もコンビニやTSUTAYAで使うことはないと思います。

そう考えると、200ポイントだって逃さずゲットしておく!!これが草男の結論です。

 

そうはいっても、メリットがないなぁとお考えの方もいらっしゃると思うので、草男がでんき家計簿登録して感じたメリットを画面と共に紹介します!

 

・でんき家計簿は何ができる?

登録するとこんな情報が届きます!

①最適な料金プラン

②暮らしやエネルギーに関する新しいサービス

③お得なキャンペーン情報

  ※でんき家計簿パンフレットより引用

ちょっと抽象的ですが、以下の画面を見てもら選れば言わんとしていることがすぐに分かると思います。 

 

・電気量の推移がみれます

f:id:pHp:20151122161703p:plain

季節ごとに使用している電気料が結構違いますね。

しかし、電気代で表示しないとちょっとわかりにくいですね。

 

・電気代の推移がみれます

 

f:id:pHp:20151122161836p:plain

電気代に表示を切り替えるとだいぶ実感がわいてきました。

やはり、クーラーを使う8月前後の夏と1月前後の冬の時期が高くなってます。節電が当面の課題ですね。

 

・お得な電気メニューの診断

 

f:id:pHp:20151122164042p:plain

 

電気の契約がどうなっているかなんて正直草男は考えたことがありませんでした。ワット数?アンペア?を少なくするとかは聞いたことあるけれど・・・、そんな程度でした。

 

しかし、

・土日お得プラン

・夜得プラン

・半日お得プラン

など、ケータイの料金契約のように時間や曜日で単価が変わるプランがあり、自動でおすすめのプランを診断してくれます。

これは、結構便利な機能ですね。

 

・注意点①

一部のプランは2016年3月31日で受け付けを終了します!

そう、せっかく皆さんの生活リズムにあったお得なプランがあっても、新規申し込みが今年度で終了してしまします。

これもケータイの料金プランに似ていますが、お得なプラン=割引率が高いプランは、採算が合わなくなると受け付けを終了してしまうのです。

しかし、

プラン自体が終わるわけではありませんので、お得なプランをみつけたら、即切り替えてしましましょう!

 

・注意点②

登録で200ポイント貰えるキャンペーンは、

11/2~12/16の期間限定です

どうせ登録するなら、キャンペーン中に登録しましょう。

 

www.kakeibo.tepco.co.jp

 

ちなみに、お小遣いサイトハピタスに登録でも30ポイント貰えますよ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 今日もご覧いただきありがとうございました。草男