アラサー草食系 《草男》 の 今を生きていく

人生の3分の1ぐらいを生きてしまったアラサー草食系男子がお金やら日常やらについて書いてみるブログ

ももクロをよく知らない人へ ぜひ知って欲しい「ももクロが紅白を卒業した件」が大騒ぎとなっている本当の理由

こんばんは。今日は草男にとって大変衝撃的なことがありました。タイトルにあります通り、紅白歌合戦の出場歌手の発表で番狂わせがあったのです。

それは、ももいろクローバーZももクロ)が出場歌手にいない!

ももクロについてよく知らない方は、「あー元気な子達だよね」「でも、アイドルはいっぱいいて入れ替わりが激しいからしょうがないんじゃない?」「時代は乃木坂だよね」などの印象かと思います。

しかし、ももクロにとっての紅白は、彼女たちにとっての

    ”夢”の一つ

であり、ファン(モノノフといいます)にとっての夢であり、

  脱退したメンバーとの約束

でもあるのです。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-77-60/akichipi4813/folder/633314/47/24455347/img_0

 

 

ももいろクローバーZももクロちゃん)のメンバー紹介

 

よく知らないぞ、若い子はみんな同じに見えちゃう☆という方の為にまずは簡単な紹介を書いておきます。詳細はググってください☆

http://blog-imgs-59.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20130827045241935.jpg

 

 ・百田夏菜子(ももた かなこ、かなこちゃん、リーダー)

  担当カラーは赤。誰もが口をそろえて人を引きつける魅力があるという天性のアイドル。自己紹介は「えくぼは恋の落とし穴☆」。メレンゲの気持ちの司会を担当していたため、たぶん一番知名度が高い。浜松出身で”やらまいか大使”もつとめる。先日のエントリーで書いたゆるキャラグランプリでは優勝した家康君の応援もおこなった。

 

 ・佐々木彩夏(ささき あやか、あーりん、佐々木プロ)

  担当カラーはピンク。自己紹介は「ちょっぴりセクシーでキュートなももクロのアイドル」。最年少で唯一の10代でありながら、頭の回転が速く常に周りに気を配ることができるため、佐々木プロとも呼ばれている。おはすたにも出演しており、当時から「あーりんだよぉ☆」というちょっぴりブリッ子キャラを担当していた。骨折2回w

 

 ・高城れに(たかぎ れに、れにちゃん、高さん)

  担当カラーは紫。自己紹介は「骨は折れても心は折れません☆」。もともとは「感電少女」と名乗っていたが、夏のライブ桃神祭のリハーサル中に骨折してしまってから自己紹介を変更。率先してグループやお客さんを盛り上げることができ、グループでコスプレをするときにはオチっぽい格好をすることが多い。よく泣きよく笑いよく盛り上げる人から愛される性格のため、たぶん一番人気な気がする。

  

 ・玉井詩織(たまい しおり、しおりん)

  担当カラーは黄色。自己紹介は「みんなの妹☆」。昔はちょっぴりワガママな面があり(子供だもの。)良く泣いていた。最近はMステで加山雄三さんから直々にももクロの若大将を襲名。

 

  有安杏果(ありやす ももか、ももかちゃん、ありちゃん)

   担当カラーは緑。自己紹介は「小さな巨人」。148㎝と小柄なももクロちゃんのなかでも最も小さい。昨年は背の順にお客さんを並べたちびっ子祭を企画。歌もダンスも上手。小さい子が頑張ってるとぐっと来るよねってことでファンが多い。れにちゃんとは「事務所に推され隊」というユニットを組んでいる。

 

 草男のももくろちゃんイメージはこんなところです。

みんな本当にいい子達です☆

 

 もっとももクロちゃんの歴史を知りたい!という方は、「はじめてのももクロ」という動画をぜひチェックして見てください(きっとトリコに・・・)

www.youtube.com

 

 

ももいろクローバーももクロちゃん)は6人だった!歴史を振り返る

 

お客さんが3人しか居なかったという代々木公園での路上ライブや全国のヤマダ電機の店頭でのライブなど、ながーい下積み期間を得て現在の人気を勝ち取ったももクロちゃん

そんな下積み期間を一緒に過ごしてきたメンバーは、現在の5人の他にマッサンなどで活躍している早見あかりさん(一番左、あかりん)を含めた6人でした。

 

http://img.animate.tv/news/visual/2010/1285118079_1_1.jpg

 

2011年、ももくろちゃん達にとって大きな転機が訪れました。

   あかりんの”脱退”

しかし、決してネガティブな理由での脱退ではありませんでした。あかりんが目指していたのは、スターダストという女優事務所に入ってからの夢である女優としての活躍。一方、ももクロちゃん達はアイドル。

 

共通しているのは、見ている人を笑顔にする人(仕事)であること。

アプローチは違えど、見ている人を笑顔にするという終わりなき同じゴールを目指して別々の道を歩むことになりました。

  

 

 

・あかりんとの約束 

脱退をきめたあかりんとももクロちゃん達の6人は、ある約束をすることになりました。

それは、

 脱退の際にメンバーと誓い合った目標は、「お互いに実力が認められ、いつか紅白歌合戦で共演すること」である

 ※wikipediaより

 

そう紅白歌合戦での共演です。

この約束、夢、はメンバー同士の約束であるだけでなくももクロちゃんのファン(モノノフ)達にとっても、大きな夢となりました。

 

ももクロちゃん紅白初出場!

 

http://livedoor.blogimg.jp/momoclomatome/imgs/8/a/8a832a95.jpg

そして、念願かなって2012年の大晦日、ももクロちゃん達は紅白歌合戦に初出場することができました!

このとき、メンバーの名前が入った歌詞のなかに脱退した「あかり」ちゃんの名前を入れた6人で活動していた当時の歌詞で歌ったことで、

6人で紅白に行く!というももクロちゃん達の思いが込められた渾身のパフォーマンスであると大変話題になりました。

 

その後も2013年、2014年と3年連続の出場を果たすも、あかりんとの共演は果たされませんでした。

特に、去年はあかりんがマッサンに出演していたこともあり、あかりんが審査員で来るのでは?との期待も高く、

来年2015年こそ6人で紅白に出る

=あかりん脱退時の夢、約束を果たせる時が来たのではないか

と多くのモノノフが期待していたと思います。それが・・・

  

 

 

・杏果ちゃんインフルエンザでまさかの欠席

話は昨年2014年の紅白にいったん戻ります。

3年連続の紅白出場を果たすこととなったももクロちゃん達は、これまで応援してくれたモノノフさん達と一緒に紅白のステージに立ちたい!とメンバーが発案し、

①真っ白な衣装にモノノフがメンバーカラーのペンでメッセージを書いた衣装を着て紅白で歌う

②歌のバックコーラスをライブでお客さんが歌ったものを事前に収録して紅白のパフォーマンスで流す

の2つの粋な企画を行いました。

 

ももクロちゃんの冬のライブ「ももくり」に前に、メンバーの衣装にメッセーを書きに行ったモノノフさんも多く居いたと思います。

かくいう草男も夏菜子ちゃんの衣装にメッセージを書いてきました。内容は秘密ですw

本当に細くてちっちゃくて、これを着るんだと思ったら、ももクロちゃんてすごいなぁと改めて実感した記憶があります。

 

http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/237893195-origin-1420180170.jpg

 

さあ準備万端、草男も紅白に参加するようなふわふわした気持ちで2014年の大晦日を待っていると、衝撃の事実が発表となりました。

 

   杏果ちゃんインフルエンザでまさかの欠席

 

まぢか!!

特に緑推し(杏果ちゃんのファン)は残念だったことと思います。

そして、それ以上に

杏果ちゃんや他のメンバーはもっともっと無念であったはずです

 

そんな杏果ちゃんを欠いて挑むことになった2014年の紅白歌合戦ですが、またしてもももクロちゃん達は粋な計らいを見せてくれました。

それは、

ももかちゃんのポジションを空けて踊る♪

モノノフがメッセージを書いたももかちゃんの衣装(緑)をばらして他のメンバーで着る♪

そうだよね、気持ちは一緒だよね、テレビを見ていた草男もじーんとしました。

そして、

あーりんは、「とったどぉー!」と言わんばかりに杏果ちゃんのお面を掲げてパフォーマンスw

歌の最後には、夏菜子ちゃんが

「来年は5人で!!」

と堂々と2015年の紅白でのリベンジを誓ったのでした。

 

http://livedoor.blogimg.jp/michiteru-piropiro/imgs/7/3/739252cc.jpg

 

 ・いよいよ、あかりん+メンバーの6人での共演なるか!!

 

昨年果たせなかった6人での共演の夢、

今年かなうのか、或いは来年にお預けなのか・・・

モノノフは本当にドキドキわくわくしながら紅白の出場歌手の発表を待っていました。

 

ところが、

 

 ・出場歌手にいない!!+紅白歌合戦の卒業を発表!!

 

紅白は卒業します、代わりにカウントダウンライブを行いますとヤフーニュースに発表となり、その後公式HPでも同様の内容がアップされました。

 

まもなく、出場歌手がNHKから発表され、ももクロちゃんの名前がない!

公式の発表が事実であることを思い知らされました。

 

あまりに衝撃が大きく、草男のTwitterのタイムラインはものすごいスピードで更新され続けました。

 

f:id:pHp:20151127020555p:plain

ツーとの内容としては・・・

       えっどういうこと??

       卒業??6人での共演の夢はどうなったの?

       卒業って言葉はあんまりいい印象無いな

       よくわかんないけど、ショック

       メンバーからの発表を待とう

など様々な反応でした。

草男も正直、ショックでした。

しかし、深夜になってことの真相が分かってきたのです。

 

 ・杏果ちゃんがブログを更新

 

 「報告.:*:゜☆」と題されたブログで、

あともー1つ
今日は残念なNEWSがあったよね…

紅白歌合戦

ももクロは卒業することになりました。

去年私だけ出れなくて
せっかくみんながメッセージ書いてくれた衣装
着れなくて
絶対着る!って思ってたんだけどね、、、


でもあの衣装は米ちゃんが
しっかり縫い合わせて
いつでも私が着れるよーに
色褪せることなく大事に保管してあるから
いつかどこかでみんなの前で絶対着るから
待っててね.:*:゜☆

 との報告がありました。

 

Twitterでの反応も、

  ・残念なお知らせということは、やっぱり選ばれなかったのかなぁ

  ・こんな時も自分のことでなくモノノフのことを考えてコメントをしてくれるなんてやっぱり優しい子だなぁ

など現実を埋め止めた物となってきました。

 

 ・マネージャー(プロデューサー)のkwkm(かわかみ)さんがTwitterを更新

 

 

 

 

 やはり、今年は紅白と縁がなかったということが事の真相のようです。

卒業という言葉のチョイスはあれだったかもしれませんが、メンバーやNHKに矛先が向かずに運営側でモノノフのがっかりという行き場のない気持ちを受け止める役割となったことは、振り返るとある意味大人の対応だったと草男は思います。

 

 ・卒業したっていいじゃん、再履修だって再入学だってあるんだから

 

草男は思うのです、

まだ二十歳だぜ!!人生始まったばかりだぜ!!

確かに、国立競技場での女性初のライブや紅白出場など次々と不可能と思えるような夢をすごいスピードで実現してきたので、6人で紅白に出場するという夢も!!と簡単に期待してしまったけれど、

今できることをやろうという姿勢、

一番ももクロちゃん達が大切にしてきたライブをやってくぜ!カウントダウンライブやるぜ!ゲレンデのライブもやるぜ!5大ドームツアーもやるぜ!

すごくカッコいいでっせ!

 

 草男はこれからもももクロちゃんを応援していきます。

このエントリーをきっかけに、一人でもももクロちゃんに興味を持ってくれる方が増えたらうれしいです!

 

ももクロちゃん達のライブをおさめたブルーレイ・DVDのうちおすすめは、この夏にエコパスタジアムで行われた桃神祭(今週発売)と国立競技場での伝説のライブです。

ももクロちゃんのライブに行ったことのない方は、あまりの迫力とドキュメンタリー性のあるないように圧倒されること間違いなしです!

 

 

 

そして、 

来年には2枚のアルバムの同時発売&5大ドームツアーが発表されています。

“AMARANTHUS/白金の夜明け”

初回版はドキュメンタリーのブルーレイも付属するそうです!

早めに予約しないと発売日に届かない現象wがありますので、早めの予約をお勧めします!

 

 (※ページ内の画像はAmazonのページへのリンクです)

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

よかったら他のエントリーものぞいていってくださいね。

草男