アラサー草食系 《草男》 の 今を生きていく

人生の3分の1ぐらいを生きてしまったアラサー草食系男子がお金やら日常やらについて書いてみるブログ

家康くんvsみきゃん ゆるキャラグランプリ、それはゆるキャラ達の熱き戦い

こんにちは。昨日は大阪が選挙で盛り上がっていたようですね。草男は関東に住んでいるので直接投票権はありませんが、ニコ生やツイキャスでは維新の会の演説や会見の中継が行われており、熱い選挙活動をネットを通じて感じていました。

一方、ゆるキャラの世界も熱い選挙が行われております!

今年の注目候補は

浜松市マスコットキャラクター出世大名家康くん」vs 

愛媛県「みきゃん」

です。

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000940.jpghttp://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000037.jpg

 

今日は、ゆるキャラ達の熱き戦いを見ていきます。

 

 

 

・そもそもゆるキャラグランプリって?

今や地域興しや企業PRに一役も二役もかっているゆるキャラ達が、年に一度その人気を競うイベントです。

ゆるキャラグランプリのHPによれば、その目的は・・・

ゆるキャラで地域を元気に!」
自治体、商店街、地域の観光協会などのキャラクターの参加をお待ちしております。

ゆるキャラで会社を元気に!」
民間会社のキャラクターで、地域の活動に貢献している
または貢献したいキャラクターの参加をお待ちしております。

ゆるキャラで日本を元気に!」
ニッポンをアピールするために頑張っているキャラクターの参加をお待ちしております。

間違いなく、目的は達成しているでしょう。

特に女性はゆるキャラ自体に「かわいい☆」という感情を持つ人も多く、「新しいキャラが待ち遠しい」「グッズを買いたい」「聖地訪問(ゆるキャラの出身地に旅行に行くこと)」など経済効果があることは間違いありません。

そして、多くの人が「元気に」「笑顔に」なっているのは、ももクロに通じるものがあると思います☆

 

・歴代の優勝者は?

次に、歴代の優勝者達を振り返ってみましょう。

ゆるキャラグランプリが、知名度を確立し、まさにゆるキャラのメジャーデビューの登竜門であることが分かると思います。 

 

2011年度優勝者 「くまモン

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000001.jpg

 

言わずと知れたくまモンです。

くまモン、293億稼いでコストはたったの9000万円

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/04/kumamon-business_n_4388130.html

えっと、めちゃくちゃコスパがいいスターが地元から誕生した、そんな感じだと思います。

 

ふるさと納税くまモンのグッズが貰える・・・そんな自治体もあります。ふるさと納税は実質自己負担がないに等しいので、無尽蔵にお金が集まってきそうですね。

http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=347&sub_id=1&flid=1&dan_id=1

 

2012年度優勝者 「いまばり バリィさん」

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000002.jpg

 

The、ゆるキャラって感じですね。

草男が勝手にゆるキャラに抱いているイメージでは、

 ①丸い

 ②目がはなれている&ぱっちり

 ③かわいい

ゆるキャラ3条件とでもしましょうかw

バリィさんは私のゆるキャラ3条件を完璧に満たしており、スターになるべくしてなったといえるでしょう。

 

2013年度優勝者 「さのまる」

 

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000020.jpg

 

ごめんなさい、草男ははじめて知りました。

頭にかぶっているのは、なるとかしら??

 

 

2014年度優勝者 「ぐんまちゃん

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000018.jpg

昨年は いろんなところで、ぐんまちゃんに投票してください!というポスターを見かけていたので、組織票が強かったのかなぁ?そんなぐんまちゃんです。

 

ゆるキャラグランプリのHPによれば、ぐんまちゃんが勝った2014年度は 

・エントリー数:1,699体(ご当地ゆるキャラ:1,168体、企業ゆるキャラ:531体)
・投票数:約2,267万票

でした。

   1/1700

まさにスターですねw

 

そして、さらっと流してしまいそうですが、

    投票数:約2,267万票

 

普通の選挙で投票率が低い、こんな低い投票率で当選しても民意を得たといえるのか??など厳しい突っ込みを当選者がうける光景が繰り返されていますが、ゆるキャラグランプリは一人が毎日投票できるとはいえ、すごい投票数です。

 

 ・今年の注目候補は?

今年は、2つのゆるキャラが熱い戦いを繰り返しています。 

愛媛県「みきゃん」

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000940.jpg

浜松市マスコットキャラクター出世大名家康くん

 

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00000037.jpg

 草男が勝手に考えたゆるキャラ3条件

 ①丸い

 ②目がはなれている&ぱっちり

 ③かわいい

を両者とも十分に満たしてるため、接戦になっています。

ゆるキャラグランプリのHPでは、毎日投票数と順位が公開されていましたが、1位をキープしていたみきゃんを、終盤になって家康君が追い越しました。

ゆるキャラグランプリでは、最後に現地での投票がネットでの投票に加算されますので、

今年のゆるキャラグランプリの開催地である

浜松市出身の浜松市マスコットキャラクター出世大名家康くん」が有利

 ではないかと草男は予想します!

 

みなさんは、どっちを、いや他のゆるキャラを応援しますか? 

 

(※Amazonの商品紹介ページへ)

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

やっぱ、みきゃんかわいいな。

草男