アラサー草食系 《草男》 の 今を生きていく

人生の3分の1ぐらいを生きてしまったアラサー草食系男子がお金やら日常やらについて書いてみるブログ

マイナンバーが届かないので発送状況を確認したよ

おはようございます。何かと話題のマイナンバーですが、早いところでは10月頃から発送が始まっているようで、草男の会社の同僚でもマイナンバーの通知を受け取った人がちらほら出始めました。

そうなってくると、「自分のマイナンバーはまだ届いていないぞ!」と少し不安になりましたので、マイナンバーの発送状況を確認しました。

f:id:pHp:20151117050315p:plain

 ※画像はマイナンバー社会保障・税番号制度より引用

 

マイナンバーの発送状況は、

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」の個人番号カード総合サイトで調べることができます。

 

 

・通知カードの郵便局への差出し状況

個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況

f:id:pHp:20151117045114p:plain

 ※個人番号カード総合サイトから引用

 

ざっと見たところでは、8割から9割ぐらいの自治体ではすでに通知が発送済みのようです。

草男のように「まだ届いてないぞ!」という方は、以下の注意事項を確認しましょう。

 

①郵送時間は20日ぐらい

個人番号カード総合サイトによると、

※お届けの日数は配達郵便局ごとの配達状況により異なり、気象条件や地域事情等により、差出日からお届けまでに20日以上かかる場合があるとのことです。 

 気長に待ちましょうということです。

 

②10月時点の住民票の住所に届きます

平成27年10月の第1月曜日である5日時点で住民票に記載されている住民に指定され、10月中旬から11月にかけて順次、市区町村から住民票の住所に簡易書留で郵送されます

 ※マイナンバー社会保障・税番号制度より引用

 

住民票を移していない場合には、

転送されないので注意が必要です!

 

(※Amazonの商品紹介ページへ)

 

 ちなみに・・・

マイナンバーの項法のキャラクター

「マイナちゃん」

  

http://www.yurugp.jp/img/uploads/character/650/00002555.jpg

 ゆるきゃらグランプリにエントリーしています!

どこかで見たことのあるキャラな気もしますが、気になる方は

マイナちゃんに投票してみてはいかがでしょうか。

 

www.yurugp.jp

 

 今日もご覧いただきありがとうございました。草男